パンセのタネWebデザインを追求したり、Web業界の最新トレンド、ネットPRなどのお役立ち情報を紹介するスタッフブログです。

目指せ、一人前の社会人!新入社員がおすすめのアプリをご紹介

2015年12月24日

はじめまして、新入社員のこぼりです。
入社してはや9か月。新しい環境にも慣れ、アシスタントWebディレクターとして日々奮闘中です。(とはいえ、社会人になり、学生時代の生活とは一変。はじめは戸惑うことばかりでした・・・)
今回は、新入社員の皆さんに、仕事をする上で役に立つアプリをご紹介したいと思います。

情報収集に

News Picks

経済ニュースを解説コメント付きでまとめ読み-NewsPicks.png仕事において、情勢をキャッチアップすることは必須。2015年満足度No.1ニュースアプリとしても紹介された、ロイターや現代ビジネスなどの国内外の主要経済紙をまとめ読みできるアプリです。電車通勤の時間やちょっとした待ち時間に読む癖をつけることで、レベルアップ間違いなしです。

タスク管理に

Googleカレンダー

Googleカレンダー.png

社会人になると、多くのタスクを抱えることが当たり前になってきますよね。タスク管理やタイムマネジメントができずに、仕事に支障が出て周りに迷惑をかける・・・なんてことにならないように気をつけましょう。私も予定を全てこのGoogleカレンダーで管理していますが、色付けができ、予定が一目瞭然。さらにリマインダー機能で、タスクを忘れずに消化することが可能です。

メモ、アイディア整理に

Evernote

Evernote.png皆さん、基礎的な「メモ」を疎かにしていませんか?執筆作業や、議事録を任されることも多いですよね。私も上司におすすめされて使い始めたこのアプリは、ノートを取るように情報を蓄積できる優れもの。Office 文書、PDF、写真などのファイルも添付できるので、資料の作成と整理にも最適です。ただし、セキュリティ面を考慮しましょう。テキストを暗号化する機能の利用や、このアプリ自体、そしてスマートフォンとパソコン自体にもロックをかけておくなどの対策を忘れずにしてくださいね。

移動に

乗換NAVITIME

無料の乗換ナビ.png営業同行や、社外での打ち合わせへの参加に、遅刻は厳禁。このアプリを使えば、電車の乗り換えや徒歩の移動もスムーズになります。乗り換えホームの乗車位置まで教えてくれるので、初めての場所へ行く時も安心です。所要時間や料金の比較はもちろんのこと、屋根の多いルートなどの細やかな設定も魅力です。

名刺管理に

Eight

Eight - Your business network 名刺管理アプリ.pngビジネスにおいて最初に行う名刺交換は、社会人になると何度となく体験することになりますが、たまった名刺をどのように管理していますか?このアプリを使えば、名刺をスマートフォンで撮影するだけで、正確にデータ化され、自在に整理・検索できる状態になります。また登録した相手の名刺情報が変更されると、変更情報が自動で通知されるという機能付き。セキュリティ面も万全とのことで、これで名刺の管理は完璧ではないでしょうか。

ビジネスマナーの習得に

ささっとマナー

ささっとマナー.png上司や先輩、クライアント先などに失礼がないように、ビジネス上のマナーは大事です。マナーの専門家たちが監修するこのアプリは、ビジネス、冠婚葬祭、食事のマナーについて、わかりやすいイラストと文章で解説。メール文例集も入っているので、急な連絡時、文言に不安を感じる時はこのアプリを使ってこっそり調べちゃいましょう。最後にマナー検定で、ちゃんと身についたかをテストすることをおすすめします。

健康管理に

健康プロモPro

健康プロモPro.png「体調管理は社会人の基本!」ということで、健康管理アプリをご紹介します。多忙な人も楽にセルフ健康管理ができることが売りのこのアプリ。 夜寝る前に一日を振り返り、その日の体重や食事、行った運動の記録をつけましょう。摂取カロリーと消費エネルギーを計算してくれるので、日々の変化もわかりやすいです。自分の食べた食事の画像を記録できる機能もあります。健康的な生活習慣をつけると、仕事にもいい影響がでるはずです。

最後に

いかがでしたか。仕事に役立つアプリは多く存在します。是非一度お試しください。
新入社員の皆さん、悩んだり失敗したりしながらも、社会人として成長出来る様、共に頑張りましょう。それでは、よいお年を!

 

仕事のご依頼・お問い合わせ

この記事を書いた人
kobori

更新情報をお届けします

Facebookもよろしく!

Pick Up! おすすめ記事

制作実績一覧

カテゴリー

Twitter

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

カテゴリ別

パンセのタネ トップへ戻る制作実績